みなさまに心の安らぎをご提供できる「かかりつけ動物病院」を目指しています。茨木市のハリマウ動物病院

RSS

猫の換毛期

カテゴリ : お世話



制服を着る学生さんの衣替えのシーズンは一般的に6月と10月の年2回ですよね。

猫ちゃんたちにも衣替えのシーズンがあり、換毛期と言って主に3月と11月です。

11月頃になりますと寒さに備えてアンダーコートと呼ばれるふわっとしたやわらかい毛が増えます。これが学生さんでいう冬服になります。

3月に入り暖かくなってきますとこのふわっとしたやわらかい毛がたくさん抜けて、春・夏使用となります。

※猫ちゃんは被毛の違いによってシングルコート、ダブルコートの二つの種類に分けることができます。
 アンダーコートはダブルコートの猫ちゃんにはえてくる被毛です。

猫ちゃんはきれい好きですので自分でなめて毛のお手入れを普段からしていますが、この3月の換毛期は
なめて飲み込んでしまう毛の量が特に増える時期です。

毛を飲み込んでできた毛玉を吐き出そうと何回ももどしている猫ちゃんを診察することがあります。

全てではありませんが、胃酸による刺激で食道炎の原因になってしまうこともありますので、ブラッシング
をして飲み込む毛の量を減らしてあげてみてはどうでしょうか。

もちろんこの時期だけでなく、1年を通してブラッシングをしてあげてください。

今回、エキスポシティのペットショップでFURminatorと言う製品を見かけたので購入し使用してみました。

Fur(毛皮)とTerminator(終わらせる者?)の造語でしょうか、皮膚ごと剥がされそうな怖いネーミングです。

アンダーコートの処理によく使われるのは下の写真右側のスリッカーブラシです。



このスリッカーブラシはアンダーコート処理には非常に優れているのですが、慣れていない方が使用すると
ブラシの毛先で猫ちゃんの皮膚を傷つけてしまうことがあります。

ブラッシングに慣れていない飼い主様や猫ちゃんには、写真左側のラバータイプなどが良いかもしれません。獣毛タイプとよばれるブラシもあります。

今回購入したFURminatorはブラシではなくクシになります。クシの両端が写真のように少し長めになっており皮膚にクシ先が直接当たらないように工夫されています。



これは私調べなのですが、同じ幅のスリッカーブラシでとれる毛の量をくらべてみました。

同じ猫ちゃんでからだの左側はFURminator、右側はスリッカーでそれぞれ10回といてみました。

結果はFURminatorのほうがとれる毛の量が多かったです。わずか1例での検証ですのでたまたまかもしれません。

もう一つ良い点はスリッカーはそれについた毛をとるのが一苦労なのですが、FURminatorはくしの上部についているボタンを押すとワンタッチで毛をとることができます。

トリマーさんに自慢げに見せたら教えてくれたのですが、ずいぶん前から発売されていたようですね。

ブラッシングの頻度は「短毛種は週1~2回、長毛種は毎日」がおおよその目安でしょうか。



2021-03-31 09:00:00

猫のおくすりのあげ方

カテゴリ : お世話
「どうするんですか?先生、1回のませてもらっていいですか」とおくすりを処方した時に言われることがあります。

フードに混ぜて与えてもらうことが多いのですが、そうするとフード自体を食べてくれなくる子がいたり、食事といっしょにのませてはいけないおくすりもあり、その場合は「お口に直接入れてくださいね」となります。

方法を動画であげておきますので参考になさってください。

錠剤






①利き手の親指と人差し指でおくすりを持ちます。反対の手で猫ちゃんの頭を後ろからつかみます。
②鼻先を少し上に向けつつ、利き手の中指で下顎を下げる感じで口を開きます。
③口が開いたら素早く「真ん中できるだけ奥」におくすりを入れます。
④口を閉じ鼻先は上向きのままのどのあたりをさすります。

液剤






①鼻先を少し上向きにあげておきます。
②親指や注射ポンプの先で上唇を持ち上げます。唇を持ち上げるだけで、口は開けなくてよいです。
③キバのうしろあたりから液剤をゆっくりと注入しましょう。急ぐとむせてしまいます。
2021-03-21 20:00:44

猫キャリー

カテゴリ : お世話
「病院に連れて行きたいけどキャリーに入ってくれない」、「キャリーを見ただけで隠れてしまう」は
猫飼いさんあるあるだと思います。

病院に行く時だけキャーリーを取り出してきていないでしょうか?普段からネコちゃんがくつろいでいる場所に置いて慣れさせておくとよいかもしれません。

ネコちゃんは本来身を隠せるような暗い場所を好むので、リラックスできる場所の一つとして用意してみてはどうでしょうか。大好きなおやつを中にいれておいてキャリーの中が楽しい場所と認識させておくのもよいかもしれません。

このように前の扉が取り外せ、上下に分かれるタイプのキャリーが助かります。





診察台で扉をあけキャリーを少しだけ傾けると猫ちゃんが自分で診察台に出てきてくれるという状況が
嬉しいのですが、多くの場合はでてきてくれません。

そのような時、洗濯ネットの中へ滑り台をさせ猫ちゃんとこんにちはをする方法をとることがあります。
樹脂製品は滑りやすく扉があると爪が引っかかるので外せると好都合です。



少し手荒く見えますか?

※写真の洗濯ネットはきめの細かいタイプですが、何らかの理由でキャリー+洗濯ネットでご来院される
 場合は目の粗い洗濯ネットをご利用ください。

キャリーが上下に分かれますと、優しくご対面できます。



上側を外しますと多くのネコちゃんがぎゅっとすっみこのほうで顔をうずめて居ます。本人はひっしなのですがすごくかわいいいです。

そのすきにネッカーを付けたりします。





もちろんお好みのキャリーでご来院ください。


2021-02-24 18:07:13

猫の爪切り

カテゴリ : お世話
皆様よろしくお願いいたします。

猫ちゃんの爪を切っていますと「やっぱり先生やから上手なんやわ、絶対自分では切られへんわ」とオーナー様に感心されることが度々あります。そうおしゃっていただくと内心嬉しいのですが、あまり褒められると気恥ずかしくもなります。

たぶん病院でならオーナー様自身でも爪切りは可能かもしれません、なぜなら猫ちゃんは慣れない環境にいきなり放り出されて固まってしまっているので。

全てのケースに当てはまるわけではありませんが、我々獣医師はその瞬間を利用して爪切りをします。

自宅の飼い猫の場合は、そうはいきません。なだめすかして、ちょっとちょっと気長に。

自宅の猫の爪切りの様子です。この子は手をなめるのが好きなので、その間に切っています。
途中で嫌がった場合は深追いはしません、妻が切っているのですが、嫌がるそぶりを見せるのを察知し一旦中断しまた再開しています。








2021-02-19 17:17:26


猫のフィラリア症ムービー(リンク先に動画があります)
https://www.nekomamo.com/parasite/filaria/movie/

  1. 動物園勤務から病院へ
  2. プロフィール
  1. 週齢はどれくらい?
  2. まず行うこと
  1. ワクチン接種
  2. 寄生虫予防
  3. 避妊去勢
  4. デンタルケア
  5. 体重管理・食事管理
  6. 定期健診

詳しくはこちら
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
休診日
水曜日
予約診療
昼12:30~夕16:30で要予約
※まずはお電話下さい
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
  予約診療※のみ
12:30~16:30
午後 16:30~19:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能
▼水曜日
予約診療※のみ
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
予約診療
要予約。
まずはお電話下さい。

月・火・木・金
昼12:30~夕16:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能です。

水曜日
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能です。