みなさまに心の安らぎをご提供できる「かかりつけ動物病院」を目指しています。茨木市のハリマウ動物病院

RSS

カップヌードル

カテゴリ : その他



カップヌードルにお湯を注ごうと蓋をあけたらかわいい絵柄だったので思わず撮りました。

蓋を開けるとき下の画像のように取っ手?の部分が2つになっていたのでなんでかなと考えていた矢先でした。



そう言えば少し前カップの底についていた蓋止め用のシールを廃止したというニュースを見ました。

2つの取っ手はそれに代わる対策なんでしょうね。
2021-09-22 09:00:00

チーズケーキ

カテゴリ : その他


妻がお土産に買ってきてくれたチーズケーキです。「ニャンチー」という商品名だそうです。

我が家の猫はアイスクリームやシュークリームなど甘いものを食べているとたいてい近寄ってきます。

決してそれを食べることはしないのですが匂いをかがせてほしいとせがみます。

今回もテーブルに置いて待っているとやってきました。




以前もブログに書いたのですが猫ちゃんは甘みを感じませんのでケーキの脂肪分に

反応しているのでしょうね。


2021-09-08 09:00:00

シャム猫

カテゴリ : その他
 
腎不全の治療で通院されているシャム猫さんです。

シャム猫さん最大の特徴はポイントカラーと呼ばれる体の先端部分が濃くなる独特の配色ですよね。

耳や顔の先端、写真には写っていませんが足や尾の先端が体の他の部分に比べて濃い配色となっています。

これは体温と関係しています。シャム系の猫さんは体温の高い個所ではメラニン細胞の働きを抑えてしまう遺伝子をもっています。

耳や顔、足や尾の先端は体温が低いためこの遺伝子が働かずメラニン細胞により毛色が濃くなり、体温の高い他の体の部分はメラニン細胞が働かず毛色が薄くなります。

シャム猫さんは生まれてくる時には全身白色です。お母さんのおなかの中は暖かいからです。成長に伴い
ポイントカラーが現れてきます。

そこでクイズです。この遺伝子の働きによりもう一つシャム猫さんの特徴が現れる個所があります。

何処かわかりますか?



      答えはブルーの瞳(虹彩)です。 

虹彩は開いたり閉じたりして目に入ってくる光の量を調整しています。

目の中も暖かいのでシャム猫さんの虹彩ではメラニン細胞が働かず色が薄くなります。

ブルーに見えるのは空が青く見える理由と同じだそうです。








Huaweiモバイルから送信
2021-08-04 09:00:00

猫の懐中時計

カテゴリ : その他



結婚前か直後か忘れましたが20年ほど前に妻から誕生日のお祝いに貰った懐中時計です。

それから家族も増え「その間ずっと時間を刻み家族の歴史を見守っていてくれていたのかと思うと感慨深

いです」なんて言うと素敵に聞こえるのですが・・・しばらく使用しあとはケースにしまったままでし

た。

久しぶりにケースから取り出したら当然ですが電池切れ。

あまりにも久しぶりで電池の交換方法が思い出せず近くの時計屋さんへ。

壊れている心配もあったのですがまた動きだしてくれました。

良かったです。











2021-07-14 09:00:00

ネコもよう図鑑

カテゴリ : その他


みなさん飼われている猫ちゃんの「もよう」を表現できますか?

日本猫だとキジトラ、サバトラ、茶トラ、白、黒、サビ、三毛なんてよく言われますよね。

あと私だけかもしれませんが、

トラ猫でお腹の部分が白いとキジトラ腹ジロとか茶トラ腹ジロ、

白い部分が占める割合が多くなってきたら黒のブチとか茶色のブチ、

口周りから鼻筋にかけて白いとハチワレの黒

などと表現していました。

人によって表現は様々で少し混乱しますよね。

この本はその混乱を解決してくれるかもしれません。

と言いつつ混乱したことが少しありました。

この本では大まかに猫ちゃんの「もよう」が11通りに分けられています。

キジ、白、黒、茶、黒ブチ、茶ブチ、キジブチ、黒二毛、キジ二毛、黒三毛、キジ三毛です。

簡単な遺伝学も含めてどうしてそのような「もよう」になるのか解説をしてくれています。

それで私が少し混乱した事は「キジ」の意味するものです。

この本では「キジ」という言葉は「色」と「しま模様」の二つをいっしょに表現しています。       

「雉(キジ)のような色でなおかつしま模様」と言うことです。

私は今まで「キジ」は「色」だけを表現する言葉として用いていました。「しま模様」は「トラ」の方で

表現していました。

ですのでこの本では私が今までキジトラ、サバトラと表現していた猫ちゃんも単に「キジ」となります。

キジトラに色をうすくする遺伝子が働いた猫ちゃんがサバトラとなるようです。

ちなみにこの本でいうところの「キジ」は英語で何と表現するのでしょうか?

正解は「マッカレルタビー」です。「マッカレル」は「サバ」、「タビー」は「しま模様」を意味しま

す。

私がキジトラと表現していた猫ちゃんも英語では「マッカレルタビー(サバシマ)」となります。

余計に混乱させてしまいましたか?

そのような方は是非本書を読んでみてください。







2021-06-09 09:00:00

1 2 次へ

猫のフィラリア症ムービー(リンク先に動画があります)
https://www.nekomamo.com/parasite/filaria/movie/

  1. 動物園勤務から病院へ
  2. プロフィール
  1. 週齢はどれくらい?
  2. まず行うこと
  1. ワクチン接種
  2. 寄生虫予防
  3. 避妊去勢
  4. デンタルケア
  5. 体重管理・食事管理
  6. 定期健診

詳しくはこちら
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
休診日
水曜日
予約診療
昼12:30~夕16:30で要予約
※まずはお電話下さい
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
  予約診療※のみ
12:30~16:30
午後 16:30~19:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能
▼水曜日
予約診療※のみ
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
予約診療
要予約。
まずはお電話下さい。

月・火・木・金
昼12:30~夕16:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能です。

水曜日
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能です。