みなさまに心の安らぎをご提供できる「かかりつけ動物病院」を目指しています。茨木市のハリマウ動物病院

RSS

アニメ 「夜は猫といっしょ」

カテゴリ : その他



ねこ医学会という会に参加しているのですが先日「夜は猫といっしょ」というアニメのポスターが送られてきました。

今年の8月上旬からyou tubeで毎週水曜日に配信されています。

1話約1分間程のアニメで、兄フータくんの所に妹ピーちゃんが猫のキュルガを連れて引っ越ししてくるところから物語が始まります。

毎話、何げない生活ので猫がどのように飼い主に接するかかがほのぼのと描かれています。

猫好きには「あるある」が満載で、これから猫を飼ってみようかなと考えている人には猫の習性を知る良い機会となるのではないでしょうか。

エンドクレジットに出てくる脚本・演出の芦名みのるさんは臨床獣医師さんだそうです。

ポストカードも同封されていました。

受付に置いてありますのでご自由にお持ち帰り下さい。

2022-09-28 09:00:00

猫Tシャツ

カテゴリ : その他


相棒の猫と似たキャラクターのグッズを見かけたら嬉しいですよね。

自宅の猫がサビ柄で



しかもバナナを食べるのでついポチってしまったTシャツです。

去年のホワイトデーに妻にプレゼントしたものですが久しぶりにハンガーに掛かっていたので
撮影してみました。











2022-08-24 09:00:00

毛色の変化

カテゴリ : その他



 画像の猫さんは少しだけ変わった配色をしているでしょう、頭から首は黒いのに体は焦げ茶色です、手足は黒です。

クロちゃんって言うんですが名前の通りもとは真っ黒でした。

去年腎臓のリンパ腫という病気になってしまい抗がん剤の投与を行っていましたのでその影響が考えられます。

経過は去年11月17日のブログで紹介しています。今年の5月まで抗がん剤の投与を行いリンパ腫は寛解(癌が一応抑えられている状態)しました。

その抗がん剤治療を開始して9か月目くらいから毛色に変化が表れてきました。

下は去年11月に抗がん剤を投与中の黒ちゃんです。毛色を比較してみてください。











2022-07-27 09:00:00

胸腺組織の残存

カテゴリ : その他

      ※胸を横向きに撮影しています。向かって左が頭側になります。

このレントゲン写真は生後7か月目の雌猫さんで避妊手術時の術前検査のため撮影したときのものです。

写真を見たときに直ぐに「おやっ」となりました。というのも本来黒く撮影される部位が真っ白に写っているからです。

皆様には何のことだかとなってしまうと思いますので写真に印をつけてみます。






ピンクの線で囲んでいる部位が「おやっ」と感じた箇所です。本来ここは黒く写ります。

これは本来生後半年目頃には退縮しレントゲンでは写ってこない胸腺と呼ばれる組織が残存しているため白くなっていると考えられました。

念のため二次病院でCT検査を受けていただきましたが「胸腺組織の残存」という診断でした。

胸腺は心臓の頭側にあり幼若な時期の免疫に関わっています。免疫とは病原菌と対峙する武器です。

胸腺は成長とともに脂肪組織に置き換わりやがて退縮していきます。生後2か月目くらいですとまだ普通にレントゲンで確認できます。

一部残った胸腺が胸腺腫という腫瘍にになることもあります。

上の写真から4年後のレントゲン写真です。




胸腺組織も退縮し心臓の頭側も黒く写っています。
2022-07-13 09:00:00

サンライズサンセットツーリングラリー

カテゴリ : その他

   
         ゴール地点の千里浜なぎさドライブウエイ

私事で本当に申し訳ないのですが先週24日火曜日を休診にさせていただき、サンライズサンセットツーリグンラリーというバイクイベントに参加させていただきました。

これは日の出時刻以降に太平洋側沿岸の任意の地点をスタートし日の入り時刻までに石川県の千里浜なぎさドライブウエイにゴールするというイベントです。

途中指定の道の駅やサービスエリアなどに立ちよりポイントをゲットしなければなりません。

私はスーパーカブで参加しましたので下道オンリーでした。高速を使用する人は仙台などをスタート地点にする方もいるようです。

甲子園浜を4時54分にスタートし16時18分にゴールしました。走行距離380km、所要時間11時間24分でした。

ゴール地点の夕日がものすごくきれいでした。
2022-06-01 09:00:00

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

猫のフィラリア症ムービー(リンク先に動画があります)
https://www.nekomamo.com/parasite/filaria/movie/

  1. 動物園勤務から病院へ
  2. プロフィール
  1. 週齢はどれくらい?
  2. まず行うこと
  1. ワクチン接種
  2. 寄生虫予防
  3. 避妊去勢
  4. デンタルケア
  5. 体重管理・食事管理
  6. 定期健診

詳しくはこちら
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
休診日
水曜日
予約診療
昼12:30~夕16:30で要予約
※まずはお電話下さい
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
  予約診療※のみ
12:30~16:30
午後 16:30~19:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能
▼水曜日
予約診療※のみ
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
予約診療
要予約。
まずはお電話下さい。

月・火・木・金
昼12:30~夕16:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能です。

水曜日
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能です。