制服を着る学生さんの衣替えのシーズンは一般的に6月と10月の年2回ですよね。
猫ちゃんたちにも衣替えのシーズンがあり、換毛期と言って主に3月と11月です。
11月頃になりますと寒さに備えてアンダーコートと呼ばれるふわっとしたやわらかい毛が増えます。これが学生さんでいう冬服になります。
3月に入り暖かくなってきますとこのふわっとしたやわらかい毛がたくさん抜けて、春・夏使用となります。
※猫ちゃんは被毛の違いによってシングルコート、ダブルコートの二つの種類に分けることができます。
アンダーコートはダブルコートの猫ちゃんにはえてくる被毛です。
猫ちゃんはきれい好きですので自分でなめて毛のお手入れを普段からしていますが、この3月の換毛期は
なめて飲み込んでしまう毛の量が特に増える時期です。
毛を飲み込んでできた毛玉を吐き出そうと何回ももどしている猫ちゃんを診察することがあります。
全てではありませんが、胃酸による刺激で食道炎の原因になってしまうこともありますので、ブラッシング
をして飲み込む毛の量を減らしてあげてみてはどうでしょうか。
もちろんこの時期だけでなく、1年を通してブラッシングをしてあげてください。
今回、エキスポシティのペットショップでFURminatorと言う製品を見かけたので購入し使用してみました。
Fur(毛皮)と
Terminator(終わらせる者?)の造語でしょうか、皮膚ごと剥がされそうな怖いネーミングです。
アンダーコートの処理によく使われるのは下の写真右側のスリッカーブラシです。
このスリッカーブラシはアンダーコート処理には非常に優れているのですが、慣れていない方が使用すると
ブラシの毛先で猫ちゃんの皮膚を傷つけてしまうことがあります。
ブラッシングに慣れていない飼い主様や猫ちゃんには、写真左側のラバータイプなどが良いかもしれません。獣毛タイプとよばれるブラシもあります。
今回購入したFURminatorはブラシではなくクシになります。クシの両端が写真のように少し長めになっており皮膚にクシ先が直接当たらないように工夫されています。
これは私調べなのですが、同じ幅のスリッカーブラシでとれる毛の量をくらべてみました。
同じ猫ちゃんでからだの左側はFURminator、右側はスリッカーでそれぞれ10回といてみました。
結果はFURminatorのほうがとれる毛の量が多かったです。わずか1例での検証ですのでたまたまかもしれません。
もう一つ良い点はスリッカーはそれについた毛をとるのが一苦労なのですが、FURminatorはくしの上部についているボタンを押すとワンタッチで毛をとることができます。
トリマーさんに自慢げに見せたら教えてくれたのですが、ずいぶん前から発売されていたようですね。
ブラッシングの頻度は「短毛種は週1~2回、長毛種は毎日」がおおよその目安でしょうか。