みなさまに心の安らぎをご提供できる「かかりつけ動物病院」を目指しています。茨木市のハリマウ動物病院

RSS

枕草子 命婦のおとど

カテゴリ : その他



皆さん大河ドラマは御覧になりますか?

私は何年かに一度「おや、今年は面白そう。1年通して見てみよう。」と決意するのですが毎年数話視聴したところで挫折してしまいます。

最近では数年前の「麒麟がくる」、どちらかと言うとあまり良い印象で語られない明智光秀が主人公で珍しかったので視聴してみたのですがやはり挫折・・

今回の「光る君へ」、舞台が平安時代とこれは時代設定が珍しいので視聴を開始、これが予想以上に面白く先の15話まで視聴継続中。

主人公は「源氏物語」の作者、紫式部と「この世をば我が世と・・・」の和歌で有名な藤原道長です。

15話では紫式部のライバル設定のファーストサマーウイカさんが演じる清少納言が宮中に召し抱えられました。

皆さん紫式部の「源氏物語」って名前だけ知っていて中身に触れる事ってあまりないですよね、一方清少納言の「枕草子」1段目の「春はあけぼの」は学校で習いますのでどちらかと言うと清少納言の方がなじみがありませんか、源氏物語も習うのでしょうか古文や漢文が苦手だったので覚えていません。
(2千円札は紫式部でしたね。)

枕草子は清少納言が宮仕えしていた時に体験した出来事や、自然現象、人生について思うところを書き留めたものですよね、で「猫」についても何か書き留めているのではと思い調べてみますと7段目の早い段階で猫が出てきました。

この猫ちゃんの名前が「命婦のおとど」と言うらしく現在分かっている日本で一番古い猫ちゃんの名前だそうです。

おとどちゃん、かわいい名前ですね。

さらに50段目にずばり「猫は」と言う短い段があり

猫は、上のかぎり黒くて、腹いと白き。(猫は、背中だけ黒くて、腹がとても白いの。)

とあります。

清少納言は黒・白ぶち猫(タキシード柄あるいはマスク&マントル柄)が好みだったんでしょうね。
2024-04-17 07:00:00

マグカップ

カテゴリ : その他


少し古い話題になるのですが1月は妻の誕生日でした。

去年は誕生日プレゼントを用意していなくて「これはどうしたものかなぁ」と思っていたら妻の友人から「猫柄の小皿セット」が送られてきていて良かったですみたいなお話をブログでしました。

今回もその妻の友人から誕生日プレゼントとしてマグカップが3つ送られてき
ていました。

この3つにはきちんと意味があってマグカップの柄を我が家の3匹の猫の柄に合わせてくれています。

我が家にはキジ・白ぶち猫の「なっとう」、サビ猫の「くぬぎ」、今年何回か話題にしました黒猫の「ジャック」がいます。

向かって左のカップは「なっとう」(※キジ・白ぶちの柄のマグカップはなかったようで黒・白ぶちとなっています)を



真ん中のカップは「くぬぎ」を



右側のカップは「ジャック」をそれぞれ表しています。



どうですかかわいいでしょ。

あっ、ちなみに今年は私もプレゼントをきちんと用意しましたよ。

2024-03-20 07:00:00

キャッツ①

カテゴリ : その他


前々回のブログでも話題にしたのですが、ミュージカル「キャッツ」には元ネタになった詩集があります。

上の画像はその時紹介したものとは別の翻訳本になります。

私自身は生でミュジーカル「キャッツ」を観劇したことはありません、なのに「キャッツ」を語ろという暴挙に出ております、ガチ勢の方々ごめんなさいね。

この詩集はT.Sエリオット(何でも超有名な詩人だそうです)さんが余暇に子供向けに編纂したそうです。

もともとの題名が    Old Possum's Book of Practical Cats

その訳本が

「ポッサムおじさんの猫と付き合う法」

「ポッサムおじさんの実用猫百科」

「袋鼠親爺の手練猫名簿(ポッサムおやじのてれんねこめいぼ)」

「オールド・ポッサムの抜け目なき猫たちの詩集」

などのタイトルでいくつか出版されています。

ポッサムおじさんとはエリオットさんのニックネームだそうです。



題名からも察しがつくかもしれませんが、詩集という体裁をとった「猫の生態本」という感じになっています。

おばさん猫、船乗り猫、あまのじゃく猫、泥棒コンビ猫、長老猫、喧嘩自慢猫、マジシャン猫、犯罪王猫、役者猫、伊達者猫、鉄道員猫、門番猫など様々な猫たちが登場します。

15編の詩があり読み進めると、それぞれ「あーこれは猫のあーいったとを生態を詩っているのかなぁ」ってにんまりすると思います。

解釈はもう自由です。

それで15編の詩はそれぞれ独立したもので物語としては繋がってはいません。

それではミュージカル「キャッツ」はどうストーリー付けられていくのでしょうか?

ミュージカルの作者はアンドリュー・ロイド=ウェバーさんと言うイギリス人で、別のミュージカル公演のためアメリカのとある空港に立ち寄った時にそこの売店で幼いころに慣れ親しんだこの詩集を目にし再び手に取ったそうです。

そこで直ぐにミュージカルにする構想を思いつくのですが、一つのお話にはならないなと頭を悩ませていたところ、それを聞きつけたエリオットさんの未亡人から一編の未完の詩が送られてきたそうです。

それこそがミュージカル「キャッツ」でキーパーソン(キーニャーソン?)になるあの有名曲「メモリー」を唄う娼婦猫グリザベラの詩です。

子供向けの詩集にはふさわしいテーマではないと完成させなかったそうですが、この未完の詩を得て一気にストーリーが出来上がりました。

※次週に続きます
2024-01-31 07:00:00

猫アレルギー

カテゴリ : その他


今週もジャックの話題です。

ジャックが病院にやって来てしばらくしての事、ジャックを抱っこしていると
「何だか腕がむず痒くなってくるなぁ」となりました。

まだ十月でしたので院内では半袖でした。そこでパーカーを着て抱っこしてみるとむず痒さはおさまりました。

なので特に気にも留めていなかったのですが、我が家で引き取る事になっていざ連れて帰ってみると「ん、やっぱり何だかむず痒いぞ!ひょっとして僕は猫アレルギーなの、嫌だぁ認めたくないぞ!だって他の猫ちゃんは全然問題ないやんか、だったらジャックアレルギー・・・・・」

そこで皮膚科を受診しアレルギー検査を受けました。上の画像がその結果です。

「あら、ネコ皮膚で反応が出てるんですけど、しかもほぼピンポイントで、うっ、ショック」

この陽性2という判定結果がどれほどの重症度かわからなかったので看護師さんに質問してみますと「猫ちゃんをもう飼っているのだから処分するわけにはいかないですもんね」との返答でした。

我々獣医師もこのアレルギー検査(IgE検査と言うのですが)をワンちゃんや猫ちゃんに行います。

ただワンちゃん猫ちゃんの場合この検査は100%信頼できる検査ではありません、決して人と比べていい加減な検査が行われていると言うことではありません。

私は陽性結果がでてもオーナー様には「これが必ずアレルギーや痒みの原因と断定はできません。ですが避けられるものは避けておきましょう。」とお話しています。

私は人間の検査結果については知識がありませんのでワンちゃんや猫ちゃんと同様に考えてはいけないのかもしれませんが、看護師さんの回答も私が普段飼い主様に説明しているのと同じような意味に受け取りました、当然ジャックは避けられる対象ではありません。

これは私の勝手な解釈ですので猫アレルギーで悩まれている方はちゃんとお医者様の指示に従って下さいね。

現在私はお医者様から処方されたお薬と保湿軟膏で何の症状もでておりません。

他の対策としては以下のフードを使用しています。



猫アレルギーの原因のひとつとして猫ちゃんの唾液の中に含まれるFeld1という成分が関係しているのではと言われています。

このフードを食べ続けることによって唾液中のFeld1の量が減少するのだそうです。

今思い返してみるとジャックは当院へ来た当初、「他の子と比べるとやたら体をなめるなぁ」と感じていました。

今はそのような事はないので「環境の変化でストレスを感じていたのだなぁ」と考えています。

他の子よりもより体を舐めることによってより多量のFeld1が付着していたのでしょうか?

その他にも1日1回ブラッシングをし、ボディシートで体を拭いています。
2024-01-24 07:00:00

the naming of cats 猫に名前をつけること

カテゴリ : その他


新しく当院のスタッフに加わった保護猫ボーイ君ですが、我が家で引き取る事が決まった時に改名をしていました。

ボーイ君のままでも良かったのですが、名前を考えるって先ず最初の楽しみじゃないですか、また名前を付けることでその子に対しての責任感や愛情がいっそう高まったり、何よりも家族になったって感じになりますよね。

唐突ですが「キャッツ」ってものすごく有名なミュージカルをご存じだと思います。

その冒頭で「猫には3つの名前が必要なんだ~」って唄われています。

上の画像はその原作となった詩集ですがそこから引用しますと

最初に

「まずは、家族が毎日使う名」が必要とあります、普段の呼び名ですね。

それで考えました三日三晩、 お待たせしましたそれでは発表します、ジャックと名付けました。

英語表記でJack、フランス語表記でJacques スペイン語でJacobo アラヤーラム語表記でജാക്ക്

たまたまローリングストーンズのジャンピン・ジャック・フラッシュという曲が流れていたのでそこから貰いました。

余談ですが「ジョジョの奇妙な冒険」という大好きな漫画にこういう名前のスタンドがいまし・・・マニアックになるのでやめておきます・・・。



それで後に気づいたことなんですが、妻に「お互いの独身時代も含めて家族となった猫の頭数を数えるとちょうど11匹目になるからそれも理由ににできるよね。」と話すと、「ケンタ(私たちが結婚したあと妻の実家で飼われるようになった猫)も入れたげて、そうしたらジャックは12匹目」と言われこの理由は却下されました。

次に詩集には

「猫様には、もうひとつ格別の名前が必要だ。いっぷう変わっていて、しかも、威厳のある呼び名がね。」とあります。

これはいわゆる二つ名の事かなと個人解釈しています、独眼竜とかオルレアンの乙女とかフテーンのって言うアレです。

ちなみに好きだったプロレスラーは不沈艦 スタン・ハンセンで・・・

で考えました、少しひねってフランス語です。

ではこちらも発表します、二つ名は irre'sistiblement(イレジスティブルモン)です・・皆さん何のことだか?ってなりますよね

「あらがえない」とか「どうしようもない」と言う意味だそうです。

こう言うタイトルの曲がフレンチポップにあるのですが、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います、その邦題タイトルを知ると、「あっなるほどね」と思っていただけるはずです。

人?猫?呼んでJack The ” Irre'sistiblement” 英仏混合で語法的に合っているのかどうか分かりませんがその心は「抵抗不能猫(あらがう事あたわずの猫) ジャック」 ジャックの魅力には誰もあらがえない、誰もがジャックにひきよせられるといったところです・・・
すみません手前味噌が過ぎました。

曲を貼っておきますね、猫ちゃんには賑やかすぎかな



最後に

「待てよ、まだまだ、三つめの名前が残っていた。それは、誰にも当てられぬ、人間様には思いもつかない名前ばかり。猫にはちゃんと、わかっていても、絶対打ち明けたりしないもの。」とあります。

これは猫自身が自分で付けた名前ですね。

猫ってじっと物思いに耽っているじゃないですか、作者が言うにはあれは自分の名前を考えているんだそうです。

いつか皆さんの猫がこそっりとあなたにだけ名前を打ち明けてくれるといいですね。

※ブログタイトルは詩集の第一編目の詩のタイトルです
2024-01-17 07:00:00

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

猫のフィラリア症ムービー(リンク先に動画があります)
https://www.nekomamo.com/parasite/filaria/movie/

  1. 動物園勤務から病院へ
  2. プロフィール
  1. 週齢はどれくらい?
  2. まず行うこと
  1. ワクチン接種
  2. 寄生虫予防
  3. 避妊去勢
  4. デンタルケア
  5. 体重管理・食事管理
  6. 定期健診

詳しくはこちら
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
休診日
水曜日
予約診療
昼12:30~夕16:30で要予約
※まずはお電話下さい
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
  予約診療※のみ
12:30~16:30
午後 16:30~19:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能
▼水曜日
予約診療※のみ
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
予約診療
要予約。
まずはお電話下さい。

月・火・木・金
昼12:30~夕16:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能です。

水曜日
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能です。