みなさまに心の安らぎをご提供できる「かかりつけ動物病院」を目指しています。茨木市のハリマウ動物病院

RSS

猫型目覚まし時計

カテゴリ : その他


 相棒の黒猫ジャックですが、4月の初旬ぐらいまでずっと一緒の布団で寝てい

ました、それこそイラストのような感じで。

ただ暖かくなってきた最近は布団に入ってこず少し寂しい気持ちです。

それでも変わらないのは毎朝4時前になると枕元でニャーニャー鳴き朝ごはん

を催促するモーニングルーティーンです。

鳴いているのをしばらく無視していると近頃は顔にスリスリ・・・。

早朝診察の為に5時には自宅を出るのでちょうどいい目覚まし時計代わりにな

っています。

しかしこの猫時計、壊れているのでしょうか日中には結構な頻度で鳴って(鳴

いて)います。
2024-04-24 07:00:00

枕草子 命婦のおとど

カテゴリ : その他



皆さん大河ドラマは御覧になりますか?

私は何年かに一度「おや、今年は面白そう。1年通して見てみよう。」と決意するのですが毎年数話視聴したところで挫折してしまいます。

最近では数年前の「麒麟がくる」、どちらかと言うとあまり良い印象で語られない明智光秀が主人公で珍しかったので視聴してみたのですがやはり挫折・・

今回の「光る君へ」、舞台が平安時代とこれは時代設定が珍しいので視聴を開始、これが予想以上に面白く先の15話まで視聴継続中。

主人公は「源氏物語」の作者、紫式部と「この世をば我が世と・・・」の和歌で有名な藤原道長です。

15話では紫式部のライバル設定のファーストサマーウイカさんが演じる清少納言が宮中に召し抱えられました。

皆さん紫式部の「源氏物語」って名前だけ知っていて中身に触れる事ってあまりないですよね、一方清少納言の「枕草子」1段目の「春はあけぼの」は学校で習いますのでどちらかと言うと清少納言の方がなじみがありませんか、源氏物語も習うのでしょうか古文や漢文が苦手だったので覚えていません。
(2千円札は紫式部でしたね。)

枕草子は清少納言が宮仕えしていた時に体験した出来事や、自然現象、人生について思うところを書き留めたものですよね、で「猫」についても何か書き留めているのではと思い調べてみますと7段目の早い段階で猫が出てきました。

この猫ちゃんの名前が「命婦のおとど」と言うらしく現在分かっている日本で一番古い猫ちゃんの名前だそうです。

おとどちゃん、かわいい名前ですね。

さらに50段目にずばり「猫は」と言う短い段があり

猫は、上のかぎり黒くて、腹いと白き。(猫は、背中だけ黒くて、腹がとても白いの。)

とあります。

清少納言は黒・白ぶち猫(タキシード柄あるいはマスク&マントル柄)が好みだったんでしょうね。
2024-04-17 07:00:00

猫のフィラリア症予防 再度のご提案③

カテゴリ : 感染症・予防



先週の続き今回はご提案の最終回で予防方法についてです。

ワンちゃんでは1月毎に錠剤や散剤、おやつタイプのお薬の内服、液体のお薬を皮膚に滴下、1年に1回の注射などいくつかの方法があります。

一方猫ちゃんでは今のところ日本国内で承認されているお薬は液体の皮膚滴下タイプのみで1月毎に投与します。



この皮膚滴下タイプのお薬はフィラリアの他にもノミやマダニなどの外部寄生虫、回虫などの消化管内寄生も同時にターゲットにしているためフィラリア予防を目的とすると必要のないお薬の成分が別に2つ入っています。

少し抵抗感を感じるかと思いますが安全性は確立されています。

少しでも余計なお薬は投与したくないということであれば猫ちゃん用の消化管内寄生虫駆除薬として販売されているお薬がフィラリア予防には認可外(海外ではフィラリア予防の認可が下りています)ですが利用できます。

ただこのお薬にもミルベマイシン、プラジクアンテルという2つの成分が入っておりこのうちプラジクアンテルはフィラリア予防には必要ありません。

ところでワンちゃんの飼い主様であればフィラリア予防薬の投与を開始する前に血液検査をして現在フィラリアに感染していないかどうかのチェックが必要な事はご存じですよね。

これは万が一フィラリアに感染していて血液中にミクロフィラリアがたくさん泳いでいる状態の子に予防薬を投与してしまうとたくさんのミクロフィラリアが一斉に死滅しショック症状をおこす可能性がありそれを避けるためです。

猫ちゃんでは先週のブログでも話題にしましたようにミクロフィラリアがたくさん血中を泳いでいる状態というのはなかなか考えづらく、そのため臨床現場では血液検査なしで処方されている事が多いのではないでしょうか?

当院では念のため健康診断時の血液検査項目にフィラリア抗原抗体検査(ゴールドスタンダードではありませんが)も含めておき感染の有無をチェックしています。
2024-04-10 07:00:00

猫のフィラリア症予防 再度のご提案②

カテゴリ : 感染症・予防

                          作画:当院スタッフ

先週の続きです。

今回はフィラリア症の診断方法についてお話しします。

その前にフィラリアの一生は

感染動物の心臓や肺動脈と呼ばれる血管内でミクロフィラリア(フィラリアの赤ちゃん)が誕生

ミクロフィラリアが感染動物の血と一緒に吸血され蚊の体内へ、第3期幼虫まで脱皮したところで蚊の口元まで移動

蚊がまた別の動物を吸血しその動物へ第3期幼虫が感染

皮下や筋肉内で過ごし第4期幼虫に、その後第5期幼虫になったところで血管内へ移動し心臓や肺動脈へ到達、成虫になる

オスとメスが出会いミクロフィラリアが誕生

という感じです。

それではフィラリアの診断方法について

※陰性結果の画像しか用意できませんでした。

①血液中にミクロフィラリアが泳いでいないかを顕微鏡で見てみる。



②フィラリアの成虫から出ているある成分(抗原といいます)を検査キットで検出。(ワンちゃん用ですが一応猫ちゃんにも利用できます。)



③フィラリアの幼虫を排除するために感染動物が作り出した武器(抗体といいます)が血液中に出ていないかを検査センターさんに血液を送り調べてもらう。
抗体検査は猫ちゃんのみの検査でいっしょに抗原も調べてくれます。



④胸部レントゲン撮影をおこない肺動脈と呼ばれる血管が太くなっていないか
を見てみる。フィラリアが感染していると肺動脈が肺静脈の2倍くらいの太さになっていることがあります。



⑤心エコー検査をおこない心臓や肺動脈にフィラリアが住み着いていないかを
見てみる。



以上の5つが考えられます。

ワンちゃんでは②の抗原検査キットを使用した方法がゴールデンスタンダードとして存在するのですが猫ちゃんでは以下の理由でどれも決定打にかけます。

①について、ワンちゃんではオス、メスが同時に心臓や肺動脈で成虫になりそこで出会いミクロフィラリアが誕生という経過は普通なのですが、猫ちゃんの体内ではフィラリアの幼虫が性成熟に達するまで成長することが難しく、成長してもオスだけメスだけということが多くミクロフィラリアが誕生しづらい

②について、この検査キットは主にメスのフィラリアが出している成分を検出するもので猫ちゃんではオスのフィラリアのみが寄生していることもありその時は検出できない。

③について、この検査は第四期幼虫までの幼虫に対して作られた抗体を検出するものでそれ以降の幼虫や成虫は検出できない。

④について、肺動脈が太いからと言ってフィラリア症とは限らない。フィラリア症で必ず太くなるわけではない。

⑤について、心臓や肺動脈に寄生している成虫のみ検出可能で幼虫は検出できない。フィラリア成虫の確認がエコー検査技術者の技量に左右される。私自身もワンちゃんではフィラリアが寄生している心臓や肺動脈は過去に何度も見たことはあるのですが猫ちゃんではありません。

実際に猫のフィラリア症を疑った場合の検査としては③、④、⑤などを組み合わせて行っていくことになります。

次週に続きます。
2024-04-03 07:00:00

猫のフィラリア予防 再度のご提案①

カテゴリ : 感染症・予防


毎年4、5月はフィラリア症予防の開始時期で茨木市内では11月頃まで月1回お薬を投与していきます。

フィラリアは蚊によって運ばれてくる寄生虫です。

蚊により運ばれてくるくらいですから最初はすごく小さいのですが成長するとそうめんのような形状になり心臓や肺に住み着き悪さをします。



この病気はワンちゃんの飼い主様の間ではほぼ知らない人がいないくらい有名ですが、猫ちゃんの飼い主様にはその恐ろしさも含めまだまだ知られていません。

知られていない理由としては我々獣医師側が積極的に飼い主様に予防の大切さをお知らせしてこなかった事が考えられます。

それでは何故積極的に予防をお勧めしてこなかったのでしょうか?

一つはフィラリアにとってワンちゃんの体内は住み心地が良いのですが、猫ちゃんの体内はあまり住み心地が良くありません。

蚊によって運ばれてきた小さな幼虫は成虫まで成長することが難しく(※直ぐに排除されてしまう)予防していなくても「大丈夫」となるケースがワンちゃんと比べて多いからです。

「大丈夫」となっているケースがワンちゃんに比べ多いので獣医師側も「ワンちゃんほど積極的に予防を勧めなくてもいいんじゃないかなぁ」という感じになってしまいます。

※この幼虫が排除される時に炎症反応がおき犬糸状虫随伴呼吸器疾患と呼ばれる咳・呼吸困難・嘔吐などの症状を伴った病気を発症することもあります(第一病期)。

またフィラリア症の診断方法はワンちゃんでは確立されていますが、猫ちゃんではまだまだ決め手となる方法がありません。

そのためフィラリア症が見過ごされてしまい、結果「猫のフィラリア症ってほとんど見ないよね。予防を積極的に勧める必要があるのかなぁ」となってしまうことも理由にあげられると思います。

予防意識の進んだ現在ではワンちゃんでも遭遇することの少なくなったフィラリア症ですが私が獣医師として駆け出しの頃はよく見かけました。学生時代を過ごした宮崎県は好発地域であり大学病院でそれこそ毎週のようにフィラリア症のワンちゃんに接していました。

一方猫ちゃんでは猫のフィラリア症についての知識を得た今になるとあれはフィラリア症だったのかなと思う経験はいくつかあるのですが自身でフィラリア症と診断したケースは未だありません。

「それでは予防しなくてもいいんじゃないのかなぁ」と皆さんなると思います。

ただワンちゃんに比べ数は少ないとは言え猫ちゃんもフィラリア症を発症する事はまぎれもない事実です。



しかもワンちゃんの場合はフィラリア症を発症しても例外はあるでしょうが通常容態は徐々に悪化していくのですが(治療施す猶予がまだ残されているという事です)、猫ちゃんの場合「突然死」という恐ろしい結果を招く事が知られています。

上の方で蚊によって運ばれてきた幼虫は直ぐに猫ちゃんの体内から排除されると書きましたが、ここをすり抜けた幼虫は肺動脈と呼ばれる心臓の右側と肺を連絡する血管の中に住み着き成虫になります。

フィラリアの成虫の寿命は猫ちゃんの体内では2,3年ほどと言われています。この成虫が生きている間はまだよいのですがこの成虫がいったん死ぬと様々な炎症反応がおき猫ちゃんに「突然死」を招いてしまうことがあります(第二病期)。



またこの「突然死」をおこさず炎症反応を乗り切ったとしても猫ちゃんの肺が
慢性的に取り返しのつかない状態になってしまうこともあります(第三病期)。

こういう事実がありながらあまり遭遇する機会が無いからと言って猫ちゃんの飼い主様にフィラリア症についてお知らせしないことは猫ちゃんおよび飼い主様にとって良くないことだと考え当院では猫ちゃんにもフィラリア症の予防をご提案しています。

次週に続きます。
2024-03-27 07:00:00

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

猫のフィラリア症ムービー(リンク先に動画があります)
https://www.nekomamo.com/parasite/filaria/movie/

  1. 動物園勤務から病院へ
  2. プロフィール
  1. 週齢はどれくらい?
  2. まず行うこと
  1. ワクチン接種
  2. 寄生虫予防
  3. 避妊去勢
  4. デンタルケア
  5. 体重管理・食事管理
  6. 定期健診

詳しくはこちら
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
休診日
水曜日
予約診療
昼12:30~夕16:30で要予約
※まずはお電話下さい
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
  予約診療※のみ
12:30~16:30
午後 16:30~19:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能
▼水曜日
予約診療※のみ
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
予約診療
要予約。
まずはお電話下さい。

月・火・木・金
昼12:30~夕16:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能です。

水曜日
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能です。