みなさまに心の安らぎをご提供できる「かかりつけ動物病院」を目指しています。茨木市のハリマウ動物病院

RSS

2022年2月22日

カテゴリ : その他
2022-02-22 02:22:22

舌のチェック

カテゴリ : その他


動画は舌のウラ側をチェックしている様子です。

左右の下あごの骨の間を指で押し上げるとの舌の裏側まで観察できるようになります。

糸状のものを飲み込んだ時その先端が舌の裏側に絡まっていたりすることがあるのでそれをチェックし
たり、デキモノがないかをチェックするときに有効な方法です。

動画の猫ちゃんとは別の子ですが先月「ドライフードを食べなくなり、柔らかいものしか食べられなくなった。舌の動きがおかしい」との相談を受けました。

この方法でチェックしてみますと舌のウラ側に写真のようなデキモノが発生していました。




病理診断は扁平上皮癌との事でした。猫ちゃんのお口の中によくみられる腫瘍です。








2022-02-16 09:00:00

猫エイズ・猫白血病ウィルス陽性猫ちゃんの混合ワクチン

カテゴリ : 感染症・予防
【猫白血病ウイルス、猫エイズウイルスが陽性の猫ちゃんの飼い主様へ】


上記ウイルスの感染猫ちゃんは病気に対する抵抗力が低下し症状がより重くなることが考えられます。

ですのでワクチン接種をおこない未然に防げる病気の予防に努めましょう。

当院では3種混合ワクチンを使用しておりますが、主に生ワクチンとよばれるタイプのものです。

生ワクチンは病原体を猫ちゃんが悪さを受けない程度にまで弱毒化しワクチンにしたものです。


もう一つは不活化ワクチンとよばれるタイプで、病原体を完全に死活させてつくられたワクチンです。

一般に生ワクチンのほうがより強い抵抗力が得られると考えられること、不活化ワクチンに使用されるアジュバントという成分が以前は注射後にしこりをつくってしまう事がより多く見られたことから当院では生ワクチンを選択しています。

ところがこの生ワクチンですが弱毒化しているといっても、白血病ウイルスやエイズウイルスで抵抗力が低下している猫ちゃんでは悪さをしてしまうかもしれません。

そのため上記ウイルス陽性の猫ちゃんには不活化ワクチンを使用した方がよいです。

当院では現在不活化ワクチンは常時在庫しておりませんので、来院時にご確認ください。

初めての病院でワクチンを接種される場合は感染の有無を獣医師に伝えてください。






2022-02-09 09:00:00

猫白血病・猫エイズウィルスの簡易検査について




新しく猫ちゃんをお家に迎え入れられる時、特に先住猫ちゃんがいるご家庭ではその猫ちゃんがウイルス感染症を持っていないがどうか気になりますよね。

色々な感染症がありますが、猫白血病ウイルス(FeLV)、猫エイズウイルス(FIV)、猫コロナウイルスといったところが一番に心配なところでしょうか。

この中で猫白血病ウイルス、猫エイズウイルスについては便利な検査キットがあります。
わずか数滴の血液があれば10分間で検査を行うことができます。

少し専門的になりますが白血病は抗原(ウイルス本体)を、エイズは抗体(ウイルスを退治する武器)をそれぞれ検出しています。


【猫白血病ウイルス簡易検査が「陽性」の飼い主様へ】

 猫ちゃんは猫白血病ウィルスをもっています。今後①ウイルスを体から排除 ②潜伏感染 ③持続感染
 のいずれかの経過をたどります。

 1~2か月後再検査を受けてください。再検査は簡易検査とともに詳しいPCR検査という遺伝子検
 査も進めることがあります。

 簡易検査「陽性」であれば持続感染と判定します。

 簡易検査「陰性」でPCR検査「陽性」であれば潜伏感染の可能性が考えられます。
 
 ※潜伏感染とはウイルスが悪さをしない形で遺伝子の中に隠れている事で、ストレスや免疫力の低下で
  将来ウイルスが再活発化し猫ちゃんが悪さをうける可能性がある状態です。

 簡易検査「陰性」でPCR検査「陰性」であればウィルスが排除できたと考えられます。



【猫白血病ウィルス簡易検査が「陰性」の飼い主様へ】

 感染していない可能性が高いですが、感染初期でウイルスが少なく検査にひっかかってきていない
 、あるいは潜伏感染かもしれません。

 可能であれば1か月以上後に再検査を、潜伏感染の事も考えでPCR検査をお勧めします。



【猫エイズウイルス簡易検査が「陽性」だった飼い主様へ】
 
 猫ちゃんが猫エイズウイルスをもっている可能性が極めて高いです。

 ただし6か月齢未満の猫ちゃんの場合は、お母さんからもらった武器(移行抗体)を検出したため
 「陽性」になったのかもしれません。

 この武器はしばらくしたら消えてなくなりますので、6か月以上になったら再検査を受けてください。
 「陰性」になっていることが結構あります。


【猫エイズウイルス簡易検査が「陰性」だった飼い主様へ】

 ウイルス感染直後で、それを退治する武器である抗体が少なく検査にひっかかていないだけかもしれま  
 せん。
 
 可能であれば2か月以上後の再検査をお勧めします。


画像の検査キットの判定はエイズウイルス検査陽性との結果です。この子は1歳3か月でしたので残念ながらエイズウイルスに感染している可能性が極めて高いです。

 
いずれのウイルス感染症も悪性腫瘍、口内炎、貧血、繰り返す細菌感染症などの原因となりますので
一度は検査を考えて見られてはどうでしょうか。
 






 








2022-02-02 09:01:00

家出猫の救出

カテゴリ : その他


年が明け少し経った頃、「飼い猫が家の近くにまで来るのですが捕まえることができない」との声が受付の方から聞こえてきました。

どうやら引っ越し間もない家から飛び出してしまったようです。

待合に居た猫好きの女性が心配して言った「捕獲器を設置したらいいですよ」という声も耳に届きました・・・。

その通りなのですが一般の方が捕獲器を用意することはまずもって難しいですから、以前当ブログでも

話題にしました「猫から目線」さんという猫の便利屋さんを紹介しました。

画像は紹介から二日後に無事保護されその直後に病院に連れてこられた時のものです。

「どこか大きな異常がないか病院でチェックしておいてほしい」とのオーナー様の希望があったようです。

それで獣医師をしているのですが実際に猫の捕獲器を見るのはずいぶんとひさしぶりでしたので、その仕組みを聞いてみました。

まずゲージの奥にごちそうをセットします。美味しそうな匂いにつられ猫ちゃんがやってくると、ごちそうの下に仕掛けられた踏板を踏んでしまう事になります。

すると入口付近の屋根にセットされたフォーク状の柵が落ちて猫ちゃんが閉じ込められてしまうというものです。

下の画像を参考にしてください。



 ※上から落下するフォーク状の柵は分かりやすいように入口よりかなり中にセットして撮影していま  
  す。

無事保護されて良かったです。







2022-01-26 09:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

猫のフィラリア症ムービー(リンク先に動画があります)
https://www.nekomamo.com/parasite/filaria/movie/

  1. 動物園勤務から病院へ
  2. プロフィール
  1. 週齢はどれくらい?
  2. まず行うこと
  1. ワクチン接種
  2. 寄生虫予防
  3. 避妊去勢
  4. デンタルケア
  5. 体重管理・食事管理
  6. 定期健診

詳しくはこちら
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
休診日
水曜日
予約診療
昼12:30~夕16:30で要予約
※まずはお電話下さい
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
  予約診療※のみ
12:30~16:30
午後 16:30~19:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能
▼水曜日
予約診療※のみ
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
予約診療
要予約。
まずはお電話下さい。

月・火・木・金
昼12:30~夕16:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能です。

水曜日
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能です。