みなさまに心の安らぎをご提供できる「かかりつけ動物病院」を目指しています。茨木市のハリマウ動物病院

RSS

猫猫寺

カテゴリ : その他


先週の休診日が2月22日ちょうど猫の日とかぶりましたので、以前から気になっていた猫猫寺に行ってきました。

お寺といっても正式なものではなく古民家を改築した猫好きには楽しい小さなミュージアムです。

比叡山のふもとにありそこからあともう少し進むと昭和の歌で有名な三千院もあります。茨木市からですと高速を利用すると1時間ちょっとで着きます。

当日は猫の日でもあったためかお手が開く少し前に到着したのですが既に20人ほどの行列ができていました。

玄関をくぐると手作り感のある猫雑貨がまず目に入ってきます。

その奥が寺院となっているのですがふすま一面に猫が描かれています。



ちゃんとご本尊も設置されており、当日は時間の都合で会えなかったのですがご住職(当然猫ちゃんが務めておられます)もいらっしゃいます。



ご本尊のある部屋の天井も見ものです。



またツタンニャーメン展なる催し物もおこなわれていました。



記念に疫病退散のお札を購入しました。病院受付横の柱に貼っていますので来院の際はご覧ください。










2023-03-01 09:00:00

猫との出会い

カテゴリ : その他


初めて猫とかかわりあうようになったのは19歳の時でした。

当時浪人中で予備校の学費捻出のため高槻市の新聞販売所で住み込みのアルバイトをしていたのですが、

8月くらいだったでしょうか他の配達員の方から猫をもらってくれないかとの話ありました。

「販売所を辞めて引っ越しをする、事情によりいっしょに連れて行けない、獣医さんを目指してるって聞いたので動物好きかなと思って」というような内容であったと記憶しています。

販売所の所長さんの許可を取り、販売所の寮(大阪で言う文化住宅)でお世話を始めました。

物心ついた時から自宅には犬がおりそのふるまいにはなじみがあったのですが、猫のふるまいはどれも新鮮でした。

初日には何も教えていないのに自然とトイレに入り用を足すその姿に感動させられ、ある日はトカゲのプレゼントにびっくりさせらたりもしました。

シャム柄のオス猫だったのですが、日々見せてくれる様々なふるまいが何かと受験勉強で暗くなりがちな私の気持ちを晴らしてくれたものです。

その後受験に合格し宮崎に行くことになりましたので、以降のお世話は実家の両親にお願いしました。



※プロフィール欄に書いておりますが、高3の時には犬も保護しておりその子のお世話もお願いしてい  
 ましたので今考えますと本当に無責任な飼い主であったと反省しています。





2023-02-22 08:48:10

低温やけど

カテゴリ : 皮膚病


 3月が近づいてきましたがまだまだ寒い日が続きますね。

猫ちゃんの寒さ対策は皆さんどうされていますか、うちの猫は毛布を掛けた段ボール箱や紙袋を用意してあげるとその中に入って寝ています。

それでもあまりにも寒い日は少しの間ガスストーブをつけてあげるのですが、点火時の「ボボボボー」という音を聞きつけて直ぐにストーブの前に寄ってくる姿がかわいいです。

先日、前胸部の毛がぬけ一部皮膚が赤くなっている猫ちゃんが連れてこられました。

赤い部分は軽い水ぶくれをおこしています。

アレルギー性の皮膚炎のようにも思えましたが、オーナー様のお話からペットヒーターが原因の低温やけどではと考えました。

猫ちゃんは平熱が人間より高いことや体毛の存在により熱に対して少し鈍感になっています。

人間なら少し熱いなとなって退避するような状況でも猫ちゃんは長時間居座ってしまい低温やけどをおこしてしまうことがあります。



ホットカーペットなどの上で長時間「香箱座り」や「ごめん寝」をしている猫ちゃんがいたら少し気を付けてあげてくださいね。




2023-02-15 09:00:00

ワクチン抗体検査

カテゴリ : 感染症・予防



1月11日のブログでお話ししましたように、

当院では本年度から猫ちゃんの3種混合ワクチンについて1年毎の追加接種から3年毎に切り替えていっております。

このお話をすると「本当に大丈夫ですか?」と聞かれることがあるのですが、特に心配される飼い主様にはワクチン抗体価検査をお勧めすることがあります。

ワクチンの効き目が充分に残っているかどうかを調べる検査です。

猫ちゃんから少し血をもらい検査センターさんに送ると3日ほどで結果がでます。

先日も検査をする機会がありました。この猫ちゃんは1年前に3種混合ワクチンが接種されていました。

下の画像がその結果です。




少し分かりくいと思いますが、今年に関してはワクチンの効き目が充分に残っています。

FPV(パルボ)80倍  FCV(カリシ)1600倍 FHV(ヘルペス)800倍

この検査ですが今回は飼い主様が心配されておりましたので実施しましたが、ワクチンを接種しない年に必ず受けて下さいというものではありません。

それではどのような時に実施するものなのでしょうか?

それは一番上の画像のチェックポイントに当てはまりワクチン接種がためらわれるような場合に実施を検討してみてください。












2023-02-08 09:00:00

豆皿

カテゴリ : その他


もう今年も一か月が過ぎましたね、年齢を重ねると本当に時間のたつのがあっという間でびっくりします。

先月は妻の誕生日だったのですが、その日が訪れるまでプレゼントは何にしようかとあれこれ考えるのですが今年は用意できずじまい。

あれぇちょっとまずかったかなあと思っていると妻の友人から画像の品物が届いていました。

これは何をするものなのと聞くと「豆皿」と言われました。

そう言えばコメダ珈琲に行くとこんな感じの皿に豆が入って出てくるなあと納得しました。

検索すると特に豆だけを入れるのではなく、クッキーなどのお菓子や、アクセサリーなどの小物を入れたりもするそうですね。

豆皿の「豆」は食べる豆そのものを言っているのではなく、小さいということを言っているのでしょうね。

来年はこの豆皿に入れるアクセサリー・・は無理なので、お菓子をプレゼントに考えます
2023-02-01 09:00:00

前へ 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ

猫のフィラリア症ムービー(リンク先に動画があります)
https://www.nekomamo.com/parasite/filaria/movie/

  1. 動物園勤務から病院へ
  2. プロフィール
  1. 週齢はどれくらい?
  2. まず行うこと
  1. ワクチン接種
  2. 寄生虫予防
  3. 避妊去勢
  4. デンタルケア
  5. 体重管理・食事管理
  6. 定期健診

詳しくはこちら
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
休診日
水曜日
予約診療
昼12:30~夕16:30で要予約
※まずはお電話下さい
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
  予約診療※のみ
12:30~16:30
午後 16:30~19:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能
▼水曜日
予約診療※のみ
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
予約診療
要予約。
まずはお電話下さい。

月・火・木・金
昼12:30~夕16:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能です。

水曜日
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能です。