みなさまに心の安らぎをご提供できる「かかりつけ動物病院」を目指しています。茨木市のハリマウ動物病院

RSS

猫の拘束型心筋症

カテゴリ : 循環器


先月の初め頃「今朝いつものようにご飯を欲しがらない。こたつからだして歩かせてみたら2歩くらいで倒れた」との事で高齢の猫ちゃんが連れてこられました。

来院時は高齢猫ちゃんなりのいつもの様子に見受けられましたが、異常に速い心拍と低体温を認めました。

下の動画は倒れた直後の様子を動画撮影されたものでオーナー様のご厚意で掲載させていただきました。




この様に失神してしまう病気はいくつか考えられるのですが心臓病もその一つです。

心臓が悪いと全身に血液がきちんと供給されず脳への血液の供給が途絶えた場合は気を失って倒れてしまいます。

そこでレントゲン撮影をしてみますと心臓が大きくなっており(青いラインで囲っています)それにより心臓病の存在が示されました。

 

猫ちゃんの正常な心臓の大きさはだいたいピンクのラインで囲ったくらいになります。



猫ちゃんの心臓病は心臓の壁(筋肉)が肥大しておこる肥大型心筋症とよばれるタイプのものが多いです。

今回もその病気を疑いそれを確かめるためにエコー検査を実施しました。

結果、心臓の壁(筋肉)の肥大は認められずそのかわりに心臓の壁が硬くなることで心臓の働きが損なわれる拘束型心筋症とよばれるタイプの心筋症が疑われました。

上に挙げたエコー動画がその時のものです。

今回は詳しい説明は省きますが心臓の壁が硬くなり心臓の拡張・収縮が充分に出来ていない様子がとらえられています。

別の日のエコー動画の方がより分かりやすので挙げておきます。



心拍動中の何回かに1回くらいしか拡張できていない様子やこれも詳しい説明は省きますが拘束型心筋症の特徴である左右両方の心房拡大も見られます。

ただいずれの動画も皆様には何のことだかとなると思いますので比較の為に正常な猫ちゃんの同じ場所のエコー動画も挙げてお行きます。



どうでしょうか上二つの動画の心臓と比べてやわらかく規則正しく心臓が拡張・収縮している様子がうかがえると思います。

治療には当初3種類の内服薬を使用していたのですが、もう1種類追加しようと考えその選択が妥当なものであるかどうか確信が持てませんでしたので二次病院を受診していただきました。

それにより私が考えていたものとは別の内服薬が追加となり現在経過を見守っています。
2024-02-21 07:00:00

歯磨き教室

カテゴリ : お世話


飼い主様のペット達への健康意識の高まりにより歯磨きのご相談を受ける機会が増えてきました。

以前は歯のご相談というと「お口が臭うので」とか「歯が痛いのかフードがたべづらそうで」とか歯石がびっしり付着し歯がグラグラというようなかなり状況が酷くなってから受けることがほとんどでした。

ただ最近は歯石や歯周病は色々な病気の引き金になることがオーナー様にも周知されてきたのか、子犬や子猫を飼い始めたばかりのオーナー様やまだそんなに歯の汚れが目立たないワンちゃん・猫ちゃんのオーナー様からも歯磨きについてご相談を受けることが増えてきました。

少しでも参考になればと思い私の相棒ジャックの歯磨き動画を挙げておきますね。

ジャックは比較的歯磨きに協力的なのですがそれでも途中から前足が出てくることがありますので毛布で体を軽くくるんでいます。

全ての歯を歯ブラシでまんべんなく磨ければ理想的なのですが、なかなか集中力がもちません。それで集中力が切れる前に毎回上の奥歯だけは最低限磨けるように努めています。上の奥歯が一番汚れやすく歯石が付着しやすいからです。

使用する歯ブラシですがジャックには下の画像の真ん中のタイプの製品があっていました。



ブラシの部分がかなり小さいのがジャックには良かったみたいです。大きいブラシだとお口の色々な箇所にブラシがあたり気になって嫌がるようでした。

ブラシに味付きの歯磨きペーストを適量つけそれをジャックが味わっている間に表現が悪いですがちゃっちゃと磨くようにしています。

自分の歯を磨くような力加減だと猫ちゃんは嫌がってしまいますので優しい力加減を意識してください。

ジャックは後ろから歯ブラシを行った方が嫌がらなかったです、後ろから味付きペーストのついた歯ブラシを優しくお口の横から入れてそれを味わいだしたら磨き始めます。

下の画像は使用している味付きペーストです。



ジャックは歯磨きに協力的な方ではあると思うのですが、いきなり歯ブラシを使用させてくれたわけではありません。

まずはペーストの味を好きになってもらうように1週間ほど努めました。

具体的には注射ポンプに入れて下の画像のように舐めさせていました。



喜んで舐めるようになったら今度は歯ブラシに付けて舐めさせました。それに慣れたころ歯ブラシでの歯磨きを開始しました。

キバも歯ブラシで磨かせてくれるのですが、前歯は最初どうしても歯ブラシの使用を許してくれませんでしたので歯磨きシートを試してみると大丈夫でした。

シートは1回に1枚そのまま使用するともったいないので4つくらいに切り残りはパックに入れて冷蔵庫で保管しています。



どうです皆さん少しはお役に立てたでしょうか?

ジャックは最初からお口に触れることは嫌がりませんでしたのでいきなり歯磨きペーストを舐めさせる段階に入りましたが、それを嫌がる子の場合はまずはお口に触れられることに慣れさせる必要があるかと思います。

お口に軽く触れて受け入れてくれたらおやつを与えるなどを繰り返すのも一つの方法ではと考えます。

おやつですが歯磨きの後にご褒美として与えるのも良いかと思います、「えっ、磨いたばかりなのにまた汚れてしまうのでは」となりますが歯の汚れが歯石になるまでは3日かかるといわれていますので次に日に歯磨きすれば間に合います。

人間の歯医者さんには怒られそうですが、歯磨きの理由がわからないワンちゃん・猫ちゃんの場合は如何に楽しく継続させてあげられるかが大切になります。

「あれ先生、歯の内側を磨いていないのでは」とのご指摘があるかと思います、そうですジャックはどうしても内側が磨けず良い方法が見つかっていません。

理由の分からないワンちゃん・猫ちゃんの場合どうしても人間と全く同様の医療行為を施す事が難しいケースが様々な場面であります。

毎日の歯磨きが難しく2~3日に1度となる場合もあるでしょう。

それでも完璧ではないにしろ何もしないよりは絶対に良いはずと考ています。

皆さんその子に合った方法を模索しながら一度歯磨きを試してみてくださいね。
2024-02-14 07:00:00

キャッツ②




先週の続きです。

原作の詩集を読みどうしても舞台が見たくなったのですが、残念ながら現在の上演場所は名古屋です。

そこで純粋なミュージカル「キャッツ」とは言えませんが1998年に映像化のために上演されたものを(おそらく観客も入っておらず途中VFX処理した箇所も見受けられます。)撮影したDVDを購入し見ました。

生のミュージカル観劇ではありませんがそれでも物凄く感動しました。

数年前に上映された映画版「キャッツ」(画像の右側)もありますので注意してくださいね。

ところでまだ観劇したことのない人は原作の詩集を先に読んでおくとミュージカルがより理解しやすくなります。

いくつかある訳本の中でも「ポッサムおじさんの猫と付き合う法」が良いと思います。



細かい注釈を入れてくださっており詩の理解とおもしろみが深まります。


「袋鼠親爺の手練猫名簿(ポッサムおじさんのてれんねこめいぼ)」は猫たちの名前が日本人の理解が及びやすいように改名されておりそれはそれで面白いのですが、もとの名前に込められた面白みが失われてしまったように思います。

例えばおばさん猫の二つ名は「ガンビー・キャット」と言います。それが「ドテット猫」と訳されています。

ある場所ににじっと座りずっと動かないおばさん猫の様子を「踏まれて道路に張り付いたガム」に見立てて「ガンビー・キャット」とあだ名したのですが、そこの部分の面白さがなくなってしまうんじゃないかなぁと・・・偉そうに評論してごめんなさい。

いずれの詩集も挿絵が素晴らしくそれを眺めるだけでも楽しめます。

ミュージカルで一番盛り上がる曲「メモリー」ですが、初めて聴いたのは中学生の頃っだったでしょうか、当時は単に「綺麗なメロディーだなぁ」くらいに思っていただけですが、この年齢になって改めて聴くと歌詞の内容に感情が動かされますね。

ミュージカル映像化版では娼婦猫グリザベラを白人女性が映画版では黒人女性が演じているのですが、それぞれ違いがあって面白いです。

映像化版では「メモリー」がか細く悲しげに歌われるのに対して映画版ではソウルフルに歌い上げられています。

余談になりますが違いを例えますと

90年代初頭にホイトニー・ヒューストン、ケンビン・コスナー主演の「ボディガード」って映画があったじゃないですか、あの映画でホイットニーが主題歌「オールウェイズ・ラブ・ユー」を「えんだぁーいあー」って歌い上げますよね。

※サビの「えんだぁーいあー」は3:09 くらいのところからです


ところがもともとはドリー・パートンというカントリー歌手の持ち歌で、そちらではしっとりとやさしく歌われています。



ちなみにこの方が歌う「ジョリーン」という曲も素敵です、これはオリビア・ニュートンジョンがカバーしていて・・あっもういいですね。

最後キャッツから脱線しましたが

両者の「メモリー」の違いをこんな風に感じました。
2024-02-07 07:00:00

キャッツ①

カテゴリ : その他


前々回のブログでも話題にしたのですが、ミュージカル「キャッツ」には元ネタになった詩集があります。

上の画像はその時紹介したものとは別の翻訳本になります。

私自身は生でミュジーカル「キャッツ」を観劇したことはありません、なのに「キャッツ」を語ろという暴挙に出ております、ガチ勢の方々ごめんなさいね。

この詩集はT.Sエリオット(何でも超有名な詩人だそうです)さんが余暇に子供向けに編纂したそうです。

もともとの題名が    Old Possum's Book of Practical Cats

その訳本が

「ポッサムおじさんの猫と付き合う法」

「ポッサムおじさんの実用猫百科」

「袋鼠親爺の手練猫名簿(ポッサムおやじのてれんねこめいぼ)」

「オールド・ポッサムの抜け目なき猫たちの詩集」

などのタイトルでいくつか出版されています。

ポッサムおじさんとはエリオットさんのニックネームだそうです。



題名からも察しがつくかもしれませんが、詩集という体裁をとった「猫の生態本」という感じになっています。

おばさん猫、船乗り猫、あまのじゃく猫、泥棒コンビ猫、長老猫、喧嘩自慢猫、マジシャン猫、犯罪王猫、役者猫、伊達者猫、鉄道員猫、門番猫など様々な猫たちが登場します。

15編の詩があり読み進めると、それぞれ「あーこれは猫のあーいったとを生態を詩っているのかなぁ」ってにんまりすると思います。

解釈はもう自由です。

それで15編の詩はそれぞれ独立したもので物語としては繋がってはいません。

それではミュージカル「キャッツ」はどうストーリー付けられていくのでしょうか?

ミュージカルの作者はアンドリュー・ロイド=ウェバーさんと言うイギリス人で、別のミュージカル公演のためアメリカのとある空港に立ち寄った時にそこの売店で幼いころに慣れ親しんだこの詩集を目にし再び手に取ったそうです。

そこで直ぐにミュージカルにする構想を思いつくのですが、一つのお話にはならないなと頭を悩ませていたところ、それを聞きつけたエリオットさんの未亡人から一編の未完の詩が送られてきたそうです。

それこそがミュージカル「キャッツ」でキーパーソン(キーニャーソン?)になるあの有名曲「メモリー」を唄う娼婦猫グリザベラの詩です。

子供向けの詩集にはふさわしいテーマではないと完成させなかったそうですが、この未完の詩を得て一気にストーリーが出来上がりました。

※次週に続きます
2024-01-31 07:00:00

猫アレルギー

カテゴリ : その他


今週もジャックの話題です。

ジャックが病院にやって来てしばらくしての事、ジャックを抱っこしていると
「何だか腕がむず痒くなってくるなぁ」となりました。

まだ十月でしたので院内では半袖でした。そこでパーカーを着て抱っこしてみるとむず痒さはおさまりました。

なので特に気にも留めていなかったのですが、我が家で引き取る事になっていざ連れて帰ってみると「ん、やっぱり何だかむず痒いぞ!ひょっとして僕は猫アレルギーなの、嫌だぁ認めたくないぞ!だって他の猫ちゃんは全然問題ないやんか、だったらジャックアレルギー・・・・・」

そこで皮膚科を受診しアレルギー検査を受けました。上の画像がその結果です。

「あら、ネコ皮膚で反応が出てるんですけど、しかもほぼピンポイントで、うっ、ショック」

この陽性2という判定結果がどれほどの重症度かわからなかったので看護師さんに質問してみますと「猫ちゃんをもう飼っているのだから処分するわけにはいかないですもんね」との返答でした。

我々獣医師もこのアレルギー検査(IgE検査と言うのですが)をワンちゃんや猫ちゃんに行います。

ただワンちゃん猫ちゃんの場合この検査は100%信頼できる検査ではありません、決して人と比べていい加減な検査が行われていると言うことではありません。

私は陽性結果がでてもオーナー様には「これが必ずアレルギーや痒みの原因と断定はできません。ですが避けられるものは避けておきましょう。」とお話しています。

私は人間の検査結果については知識がありませんのでワンちゃんや猫ちゃんと同様に考えてはいけないのかもしれませんが、看護師さんの回答も私が普段飼い主様に説明しているのと同じような意味に受け取りました、当然ジャックは避けられる対象ではありません。

これは私の勝手な解釈ですので猫アレルギーで悩まれている方はちゃんとお医者様の指示に従って下さいね。

現在私はお医者様から処方されたお薬と保湿軟膏で何の症状もでておりません。

他の対策としては以下のフードを使用しています。



猫アレルギーの原因のひとつとして猫ちゃんの唾液の中に含まれるFeld1という成分が関係しているのではと言われています。

このフードを食べ続けることによって唾液中のFeld1の量が減少するのだそうです。

今思い返してみるとジャックは当院へ来た当初、「他の子と比べるとやたら体をなめるなぁ」と感じていました。

今はそのような事はないので「環境の変化でストレスを感じていたのだなぁ」と考えています。

他の子よりもより体を舐めることによってより多量のFeld1が付着していたのでしょうか?

その他にも1日1回ブラッシングをし、ボディシートで体を拭いています。
2024-01-24 07:00:00

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

猫のフィラリア症ムービー(リンク先に動画があります)
https://www.nekomamo.com/parasite/filaria/movie/

  1. 動物園勤務から病院へ
  2. プロフィール
  1. 週齢はどれくらい?
  2. まず行うこと
  1. ワクチン接種
  2. 寄生虫予防
  3. 避妊去勢
  4. デンタルケア
  5. 体重管理・食事管理
  6. 定期健診

詳しくはこちら
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
休診日
水曜日
予約診療
昼12:30~夕16:30で要予約
※まずはお電話下さい
診療時間
▼月・火・木・金
早朝 6:00~8:30
午前 9:30~12:30
  予約診療※のみ
12:30~16:30
午後 16:30~19:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能
▼水曜日
予約診療※のみ
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能
▼土曜日
9:30~12:30
▼日曜日・祝日
午前 9:30~12:30
午後 16:30~19:30
予約診療
要予約。
まずはお電話下さい。

月・火・木・金
昼12:30~夕16:30
※当日の午前中までのお電話にて予約可能です。

水曜日
8:00~10:00
※前日までのお電話にて予約可能です。